ほんとうに雑記

 

朝食のときに、ホットココアを飲むことにハマっている。レンチンした牛乳に粉を溶かして作るやつ。わたしは朝から飲み物でテンションを上げようとする節がある。そしてハマるとしばらくはそればかり飲み続ける。去年の冬は、インスタントコーヒーを少量のお湯で溶かし、温めた豆乳を注いで作る豆乳ラテにハマっていたし、今年の夏の間は、100%のオレンジジュースブームだった。100%オレンジジュースを添えるだけで、いつものご飯がホテルの朝食みたいになる(気がする)のでオススメです。個人の感想です。

 

最近は、毎週末に人と会う用事が何かしらあるので、わりかし心が満たされている。

誰かと会う予定が増えるのに伴い、ここ長らく大人しかった物欲が突如大復活を遂げてしまったため、先日、久しぶりに「服を買う」という明確な目標のもとで買い物に出掛けた。持ち前の優柔不断さを一番に発揮するのが服を買う時なので、こういう場合の買い物は一人で行くことにしている。一人で行った方が相手に気を遣う必要がなくて気が楽で良い。

服を買いに行くたびに、店員さんに話しかけられるのが本当に苦手だなと思い直す。見てるだけですから!!!というオーラを纏っているつもりなのに、そんなのお構いなしに、服を手に取ってみた瞬間速攻で声をかけられる。本気で買うか迷ってるときならまだしも、マジで見てるだけのときはマッッジで見てるだけなので、丁寧に説明を始められたりするととても申し訳ない気持ちになる。切り上げ方もわからなくて、えへへみたいな変な笑い方で軽く誤魔化してしまう。他の人は一体どういう風に店員さんと会話をしているんだろうか?

だいぶ話が横道に逸れたが、最終的には欲しかったピスタチオカラーのハイネックのニットと、着回ししやすそうなチャコールグレーのニットを買えた。この冬たくさん着たい。

 

11月末には友人と旅行にも行った。バスツアーに申し込んで、1泊2日で白川郷と金沢を観光した。

f:id:yuki04r:20211214233616j:image
f:id:yuki04r:20211214233618j:image

これは白川郷で撮った写真。

旅行に行くたびに、その場所で日常を送っている人のことを考える。こういう、ザ・観光地の場合は尚更だ。わたしが今体験している非日常は、誰かにとっては日常の中の当たり前の風景なのだなと思うと、不思議な気持ちになる。

今回の旅は、ほとんどフリータイムだったのでゆっくり観光できたし、泊まる場所の手配や移動の時間の計算をしなくて良いのが本当に楽で、バスツアー最高じゃんと思った。道中では、2、3時間に一度くらいのペースで各地のパーキングエリアに寄れるのも良かった。パーキングエリアでソフトクリームを食べるのが大好きなのだが、今回は季節的に寒すぎてさすがに食べられなかった。

 

と、ここまで書いてずっと下書きに入れっぱなしにしている間に、いつのまにか12月が半分すぎていた。聴いたラジオの話とかもしたかったけどとりあえずまた今度。今日のM-1、楽しみすぎますね。