2020-01-01から1年間の記事一覧

ラジオのはなし(2020)

2020年、世の中がこんなことになってしまったせいで (おかげで)、わたしは今年一年ですっかりラジオ大好き人間になってしまった。 日常の中で生まれる隙間という隙間を、とことんラジオを聴くことで埋めていた気がする。というか、若干ラジオが日常生活を侵…

12/16の日記

朝から大学に卒論で使った本を返しにいくため、電車に乗った。 昔から冬の電車のこもった空気が苦手だったので、ご時世柄、少しだけ開いた窓から冷たい風が入ってくる車内はわたしにとっては快適だ。電車の中では、先週の佐久間宣行ANN0を聴いていた。綺麗に…

11/22の日記

話したいことを好きなように話しながら、目的もなくただただ街を歩くようなのが、なんだかんだでいちばん楽しい。 久しぶりに、こんなに間近で東京タワーをみた。 ひたすらに天気が良い日だった。

夜の散歩

もう11月も末だというのに、まだそこまで冷えきらずにいる冬の空気の心地よさがうれしくて、最近はよく、1人で夜に散歩をしている。 そこそこの人通りで灯りがちゃんとあって、かつなるべく平たな道を選びながら、だいたい1時間ちかく、近所をぶらぶらと歩く…

11/15の日記

ゼミとサークルでお世話になった一つ上の先輩と、ずっと気になっていたロシア料理のお店にランチに行った。 最初に出てくるサラダ。 よく見ると鮮やかなピンク色のドレッシングがかかっていて、"複雑な味"としかいいようがない味がした。 この日、人生で初め…

Creepy Nuts 武道館公演と、勝手に重ねた「わたし」のはなし

11月12日、Creepy Nutsの武道館公演を観に行った。 もう一週間が経ってしまったが、どうしようもなく心を揺さぶられたこの日のことをどこかに残しておきたくて、今更ながらこれを書いている。 開演の1時間前に会場に入る。 開演まではずっと、日本語ラップが…