11/15の日記

 

ゼミとサークルでお世話になった一つ上の先輩と、ずっと気になっていたロシア料理のお店にランチに行った。

 

f:id:yuki04r:20201119140904j:image

最初に出てくるサラダ。

よく見ると鮮やかなピンク色のドレッシングがかかっていて、"複雑な味"としかいいようがない味がした。

 


f:id:yuki04r:20201118235529j:image

この日、人生で初めてピロシキを食べた。 

この手の「モチモチ(ふわふわ)の生地の中になにか美味しいものを詰め込んである系食べ物」にはハズレがない。

昨年実際にロシアに行ったという先輩は、ここのピロシキを食べて、本場のより美味しい!と言っていた。

 

f:id:yuki04r:20201118235533j:image

つぼ焼き。中にクリームソースの何かが入っている。

写真を見た限りでは、上にのっているのはパイかと思っていたが、実際はもう少しパンに近い生地だった。

だいたい中身の予想はつくのだけど、それでも自分で穴を開けて食べる食べ物って夢があって良い。

ケンタッキーでクリスマスの時期にでるポットパイに、小さい頃ずっと憧れていたのを思い出した。

 

最後に、紅茶の中にいちごジャムが入ったロシアンティーなるものが出てきた。

掻き混ぜながら飲むのだが紅茶とジャムはけっこう合う。でも家でも作れそうと思った。写真は撮り忘れた。

 

 

かなり長い時間、この店でおしゃべりをしていた。

先輩に会うのは去年の2月以来だったので、話すことがとにかくたくさんあった。

会わない期間が空けば空くほど、お誘いするのを躊躇してしまいがちなのだが、勇気を出して連絡してみてよかったと思う。

 

 

11時半のオープン後すぐに入店したので最初は全然人がいなかったけど、12時過ぎには店内がほぼ埋まっていて、人気のお店なんだなと思った。

一人で来ていた隣の席のおじさまが注文していたビーフシチュー的なやつも美味しそうだった。

 

次はベトナム料理とか食べに行ってみたい。馬場にたくさんありそうだし。